バブーシュカの作り方
2007 / 07 / 10 ( Tue )
*布を裁ちます。大きい方をA布、小さい方をB布とします。
20070710110959.jpg


*A布の長い辺を、5ミリ幅の三つ折にします。タグを挟む場合は、画像の位置に挟みこんで縫います。(タグを挟んだ側がかぶったときの後ろ側になります)
20070710111030.jpg


*頭にかぶったとき、前にくる側にテープ又はトーションレースの装飾を施したい場合、表側に5ミリの幅で折り返しアイロンをかけ、上からテープを縫い付けます。(折り返した布端をテープ又はトーションレースで隠してしまうように縫います)
20070710111037.jpg


*A布の短い辺(何も手をつけていない辺)を幅1センチくらいずつ交互に折っていきます(ハリセンを作るイメージ)。この時、この折り込みをちょっとずつずらしていって、最終的に幅3センチになるように。
20070710111055.jpg


*端から5ミリくらいの場所をしっかり縫います。返し縫いをきちんとやって、しっかりと。
20070710111105.jpg


*B布の四方を幅5ミリで折り、アイロンをしっかりとかけます。
20070710111121.jpg


*B布の短い辺の折り返した部分に、ゴムを挟み込みます。長い辺の折り返した布端とぴったりくっつくように。(両端です)
20070710111141.jpg


*画像の通りに、両端をしっかり縫います。返し縫いをきちんとしていないと、かぶったりゴムを伸ばしたときにゴムが外れてしまうので、しっかり縫って下さい。(ゴムの方が短いので、両端を縫ったときにこんな感じになります)
20070710111159.jpg


*汚いですが、縫った部分のアップです。
20070710111305.jpg


*A布とB布を重ねます。前になる側(テープやレースを付けたほう)をB布の真ん中に来るようにしてくださいね。反対側もです。
20070710111322.jpg


*B布を折り返し、A布を包み込むようにします。マチ針やクリップ等でずれないようにしっかりとめてください。反対側もです。
20070710111333.jpg


*画像の順番でB布の端を縫います。①部分を縫う時は、返し縫いを繰り返し、しっかり縫ってください。②部分を縫う時、ゴムの方が短いので、途中でゴムを引っ張りながら作業すると縫いやすくなります。②に続けて反対側も縫います。
20070710111345.jpg


*広げてみて下さい。
完成してませんか?

**********
(注)この作り方は、あくまで自己流ですので作業しにくい箇所もあるかもしれません。自分なりにアレンジしながら作ってみてください。

12 : 16 : 03 | How to make | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<フーセンガム | ホーム | うまいもの>>
コメント
--まきまきっくすさん--

訪問+リンクご報告ありがとうございます。
ずいぶん放置しているうえに、ハンドメイドの記事をほぼupしてないブログなので。。。汗(ログインすらしてなかった)
なので、リンクご自由に♪

by: 電球 * 2013/08/03 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして、こんにちわ。

私もこちらの記事を参考に子供にバブーシュカを作ってみました。
頭にフィットしてとても使いやすいし、可愛いですね。
素敵なレシピをありがとうございました。

事後報告で申し訳ないのですが、
私のブログで電球さまの記事のリンクをさせていただきました。
不都合等ありましたらすぐに削除いたしますので、
お手数ですがお知らせください。よろしくお願い致します。
by: まきまきっくす * 2013/06/20 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

リンク許可ありがとうございました^^
丁寧な解説のおかげでとても作りやすかったです。
またお邪魔させていただきます。
by: green * 2013/03/02 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
--green さんへ--

初めまして。
ブログ訪問ありがとうございます。
リンク歓迎です♪
最近はハンドメイド記事がめっきり減りましたが、よろしくお願いします。
by: 電球 * 2013/02/28 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

はじめまして。
バブーシュカの作り方を探していてこちらにたどりつきました。
参考にさせていただき、娘にかわいいバブーシュカを作ってあげることができました。
ありがとうございました!
作ったものを自分のブログにUPしたいと思っているのですが、その際こちらのブログ名やリンクを載せてもよろしいでしょうか。
by: green * 2013/02/28 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

*katsuさん*
お久しぶりー。本格的ですか?ありがとう。
とりあえず、頑張ってます。
色々手をつけたいことがあって、何からやったらいいのか目が回ってます(笑)。
by: 電球 * 2007/07/12 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです。
すごい本格的で、充実感が伝わってきますよ。
これからもがんばってね!
by: katsu * 2007/07/10 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://denq.blog92.fc2.com/tb.php/112-e222b323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |